よくある質問 |【本町駅徒歩5分!】大阪・奈良の就労支援A型・B型事業所|RITARM(リターム)
       

ロゴ画像

FAQよくある質問

事業所について

どのような障がいの人が利用していますか?(就労)
18 歳以上(65 歳以上でも利用可能)の精神障がいや知的障がい、身体障がいのある方が利用しており ます。
休日はいつですか?
基本的に日曜日です。祝日も開所しています。
見学・体験はできますか?
はい。随時可能です。
下記のお問い合わせよりお気軽にお申込みください。
家族と見学はできますか?
見学は営業日に随時行っております。お一人が不安な方でも、ご家族と一緒に見学や体験にご参加いた だけます。
別のB型事業所に通っていますが、リタームにも通所はできますか?
はい。B型の事業所の場合、併用して通所可能です。
主な作業内容は何になりますか?
主に雑貨作りを行い、商品として販売を行っています。また、内職などもあり、施設外では清掃やポステ ィングを行っています。
男性でも雑貨作りは参加できますか?
現在利用中の男性の方も、個性を発揮して商品作りを行っています。また男性向けの商品もあるので、ど なたでもご参加いただけます。

ご利用方法について

どうやったら入ることができますか?
相談や手続きの進行もすべてお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。
すぐに利用することはできますか?
障害福祉サービス受給者証があれば翌日からでも利用可能です。
交通費は支給されますか?
はい。全額支給です。
昼食はありますか?
はい。管理栄養士が調理したバランスの取れた食事を昼食として毎日無料で提供しています。
お給料(工賃)はいくらですか?
工賃は入所の面談の際に決まります。下記は現在通所している利用者さんの工賃の一例です。
例:50 代男性精神障害/知的障害/週 5 日・1 日 4 時間利用/工賃月 26500 円
60 代以上女性 精神障害/週 4 日・1 日 4 時間利用/工賃月 21000 円
送迎サービスはありますか?
はい。当施設では送迎サービスがございます。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
在宅で働くことはできますか?
はい。在宅も可能です。お気軽にご相談ください。
1日のスケジュールはどうなってますか?
基本的には50分作業して10分休憩で4時間30分勤務となります。
お昼休憩は12時に1時間ございます。
※午前のみ、午後のみの利用も可能です。ご自身のペースに合わせて無理なく通所が出来ますのでお気 軽にご相談ください。
週何日から利用可能ですか?
週1回からご自身の無理のないペースでご利用が可能です。
就労時間はどのくらいですか?
10:00~15:30が利用時間です。基本的には50分作業して10分休憩で4時間30分勤務となります。
お昼休憩は12時に1時間ございます。
費用はいくらでしょうか?
各市区町村の障害福祉窓口で「障害福祉サービス利用受給者証」の発行を受けると月額の自己負担上限 額が決まります。(※約9割の方が利用料0円です)
事業所で利用者さんはどのように過ごしていますか?
主にレジンを使用した制作を行い、商品として販売を行っています。また、内職などもあり、、施設外 では清掃やポスティングを行っています。休憩時間は他の利用者さんや職員とお話などして過ごしています。